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原稿制作上のご注意

データ入稿について

データ入稿の場合は、Adobe Illustrator等のベクトルデータを推奨しています。
できるだけ、きれいな再現性のためにもご協力お願いいたします。

【ベクトルデータと画像データでの再現性の違いについて】
上から、Illustrator、JPEG 600dpi、JPEG 350dpi、JPEG 72dpi 解像度比較

次のものはいずれも同じサイズのロゴを、データ別に転写絵付した例です。

元原稿がIllustratorの場合
イラストレーターの場合
元原稿がJPEG(解像度600dpi)の場合
JPEG(解像度600dpi)の場合
元原稿がJPEG(解像度350dpi)の場合
JPEG(解像度350dpi)の場合
元原稿がJPEG(解像度72dpi)の場合
JPEG(解像度72dpi)の場合

線幅について(転写加工)

実線は、幅0.2mm以上、ヌキの場合は0.3mm以上必要です。

【線幅が0.2mm以下の場合】
途切れたり、なくなったりします

【線間(ヌキの場合も同様)が0.3mmの場合】
くっついてしまいます

【良い例】
線幅0.2mm以上、ヌキ0.3mm以上

線幅について(撥水加工)

撥水加工は、細かい線の再現が難しく、転写加工より太い線幅が必要になります。
線幅(1〜2mm)に満たない線は、仕上がりに個体差が出ることがあります。

【本体カラーが白(Y001)の場合】
本体カラーが白の場合は、一番線が飛びにくく、きれいにデザインの再現が出来ます。
1mmまでの線の再現が可能です。
本体カラーが白(Y001)の場合

【本体カラーが白(Y001)以外の場合】
本体カラーが白以外の場合は、絵の具が乗りにくく、白よりも線が飛びやすくなります。
(線幅は2mm以上必要です)
本体カラーが白(Y001)以外の場合

ドット(アミ点)について

点の集まりは、0.2mm以上の直径と間隔が必要です。

点の直径が0.2mm以上あっても、間隔が0.2mmに満たない場合、くっついてしまいます。
繋がったり、抜けたりします

点の間隔が0.2mm以上あっても、直径が0.2mmに満たない場合、抜けたりします。
抜けたりします

【良い例】
0.2mm以上の面積と間隔

トーンについて

スクリーントーンのドットは、32.5線30〜60%まで再現できます。
※40線以上のトーンはモアレが発生するため、ご遠慮ください。

OK

スクリーントーンは32.5線30〜60%の柄をお使いください。
見本:32.5線 40%

NG

40線以上のトーンはモアレが発生しますのでご遠慮ください。
見本:60線 30%

グラデーションについて

グレースケールのようなグラデーションを含む原稿は、1色で表現することが出来ません。ご遠慮ください。

繋がったり、抜けたりします

アール加工について

ストレートな円柱状ではなく、下が細くなっていくような形状のアイテムに絵付(印刷)する場合、原稿は扇型に作る必要があります。
原稿を扇型に加工することを「アール加工」と呼んでいます。

【アール加工が必要ない形状】

【アール加工が必要な形状】

アール加工は弊社で行います。版代にはアール加工も含んでおります。
ただし、完全データ入稿の場合は、アール加工した状態での入稿をお願いしております。アール加工のみを残したデータの場合、版代の割引は3,240円になります。※完全データ入稿の場合は5,400円引きです。