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完全データ入稿について Photoshop
  • 転写絵付
  • 撥水絵付
  • 銅版絵付
  • 感温絵付
  • ラインストーン加工

1. バージョンと保存形式について

対応バージョン:5.02/5.5/6.01/7.01/CS/CS2/CS3/CS4/CS5
保存形式:psd(推奨)、gif、jpg、tiff、pict、bmpなど

シルクスクリーン印刷では、各色ごとに分版します。
特にご要望がなければ、保存時の“カラープロファイルの埋め込み”のチェックは外してください。


2. 文字のラスタライズについて

ラスタライズとは、編集可能な文字情報から編集不可能な画像データへ変換することを指します。
これにより、どのパソコン・出力機からでも同じような見え方・出力が可能になります。
もし、ラスタライズされずにご入稿いただくと、全く違うフォントに置き換わってしまう可能性もありますので、入稿データは必ずラスタライズしてください!

まず、ラスタライズしたいレイヤーを選択します。
赤枠の「T」は、文字を意味します。現在は、文字として編集可能です。

ラスタライズ前

そして、「レイヤー」メニューから「ラスタライズ→テキスト」を選択します。

ラスタライズ方法

この時、複数のフォントがある場合は、「ラスタライズ→全てのレイヤー」を選択すると一括で行えます。
「T」から、画像に変換されました。

ラスタライズ後

ラスタライズされず前に、後から修正できるようにファイルをバックアップとして残される事をおすすめします。
(ラスタライズ後からの文字編集はできません!)


3. 色数による解像度とカラーモード

基本の解像度は600dpi以上でお願いします。
解像度が72dpiしかなくても、画面では綺麗に見えます。Webに使用されている画像もほとんどが72dpiしかありません。低解像度のものを印刷すると、粗いガタガタとした仕上がりとなってしまいます。
解像度に関する詳細は原稿作成上のご注意もご覧ください。

画像は大きく分けて、2通りに分類されます。

風景や人物など色の境目をグラデーションで表現している(以下、風景画)

「風景画」の例

イラストのように、階調がなく色の境目がはっきりしている(以下、イラスト画)

「イラスト画」の例

それぞれに適した推奨カラーモードがありますので、下記をご参照下さい。

単色(1色のみ)の場合
・風景画の場合は、グレースケールにして、600dpi以上
・イラスト画の場合は、グレースケールにして、1000〜1200dpi

多色(2色以上)の場合
・風景画、イラスト画ともに、CMYKモード、解像度は600dpi以上

風景画の場合は、グレースケールにして、600dpi(推奨)です。
※グレースケールの原稿は単色でも5版分の版代を頂戴しております。ご了承ください。
カラーモードの変更は、「イメージ」メニューから選択できます。

カラーモードをグレースケールに

その際、複数のレイヤーがある場合は、下の画面が出てきます。

上記画面はPhotoshopCS2(Macintoshです)

結合の際は、1枚に結合した原稿レイヤーとテンプレートレイヤーに分けてご入稿ください。

推奨解像度は、600dpi以上です。

イラスト画の場合は、グレースケール1000〜1200dpi(推奨)です。
カラーモードの変更は、「イメージ」メニューから選択できます。まず、グレースケールに変換します。

その際、複数のレイヤーがある場合は、下の画面が出てきます。

結合の際は、1枚に結合した原稿レイヤーとテンプレートレイヤーに分けてご入稿ください。

推奨解像度は、1000〜1200dpiです。


チャンネルパレット

低解像度の画像を、無理やり数値だけ高くするのは避けてください。(例えば、200dpiからモノクロ2階調1000dpiにするなど)
元の解像度が低い、またはよく分からない場合は、無理に修正せずにそのまま入稿していただくか、ご相談ください。
出来るだけ綺麗になるよう加工し、画質により適切な解像度で進行します。


カラーデータはRGBではなくCMYKで作成して下さい。RGBで入稿された場合、当社にてCMYKへ色変換する際、色味が変わってしまいます。

風景画の場合は、CMYKにして、600dpi(推奨)

イラスト画の場合も、CMYKにして、600dpi(推奨)

可能であれば、各色をチャンネル分けし、色を指定してください。
視覚的に仕上がりイメージをご確認いただけるので、是非おすすめします。(その場合のカラーモードは破棄されますが、そのままで結構です。)

カラーモードの変更は、「イメージ」メニューから選択できます。

カラーモードはCMYK

推奨解像度は、600dpiです。

解像度は600pixel/inch

Photoshopで2色以上の原稿を作成いただく場合、色と色の重なりは重ねではなく抜きにしてください。
(色と色が重なった部分は、変色してしまいます)

Photoshopで2色以上の原稿を作成いただく場合

低解像度の画像を、無理やり数値だけ高くするのは避けてください。(例えば、200dpiからモノクロ2階調1000dpiにするなど)
元の解像度が低い、またはよく分からない場合は、無理に修正せずにそのまま入稿していただくか、ご相談ください。
出来るだけ綺麗になるよう加工し、画質により適切な解像度で進行します。


4. 線幅・ヌキについて

線幅・ヌキの、簡易的な確認方法をご説明します。


細いラインやヌキがあるデザインの例

1.ものさしツールを選択し、画面をできるだけ拡大します。


ものさしツール

2.ものさしツールで画面をドラッグすると、情報パレットにその距離が表示されます。

実線は、幅0.2mm以上・ヌキは0.4mm以上必要です。
「環境設定」を開き、定規の単位が「mm」になっているか確認して、測ってください。
(Photoshopのバージョンによってメニューの場所が異なります。)

実線ではなく、ドット(アミ点)の場合は、0.2mm以上の直径と間隔が必要です。
線幅・ヌキに関する詳細は原稿作成上のご注意もご覧ください。


5. レイヤー、チャンネルについて

1色のみの場合
画像を統合し、不要なレイヤー・チャンネルは削除してください。
(原稿レイヤーとテンプレートレイヤーは分けてご入稿ください。)

2色以上の場合
色ごとにレイヤーに分けてください。
入稿としては画像を統合したファイルでも可能ですが、完全データではなくなります。


6. データの作成について

銅版印刷のデータ作成に関するご説明です。


データ作成例

総柄の絵をA3サイズの大きさに目一杯配置してください。

※銅版絵付では、原稿がランダムに繰り返されます。また、これは一つ一つの商品で変わります。
原稿の中で一カ所しか出てこない部分などは、実際の商品の中で絵付されない場合があります。


7. 完全データの作り方

完全データとは、当社にてデータに手を加える(修正など)必要がない完成された印刷可能な制作データのことをいいます。
Photoshop での完全データとは、下記が全て含まれていることを指します。

お読みいただきありがとうございます

それでは入稿方法と入稿のご注意に沿ってご入稿ください。

ご質問・ご不明点は、ありませんか?